スタッフブログ
スタッフブログ

コアトレーニングとは?その効果、やり方は?

IMG_5752

からだの学舎Re-fitでは、コアいわゆる体幹を鍛えるためのトレーニング(コアトレーニング)は、いろいろとあります。

シルクサスペンション

バランスボール

ストレッチポール

ピラティス

トランポリンだってやり方によって体幹を鍛えられます。

その他諸々いっぱいあっても、体幹を鍛えることの大切さはわかっていても何のために鍛えるのかなぁ~?

姿勢改善やスタイルアップやシェイプアップがあっても、その先の目標は何かなぁ~~?

先週、沖縄に行ってシンプルに思ったことは、やっぱり健康が一番!元気が一番!好きなことを自由に思いっきりできるって最高!ってこと。久高島で自転車を漕いで走っていると、自分のバランス力や脚の筋力があることで、思いっきりスピードも出せるし・・・すると、私の大好きな風がビュンビュン私の周りをすり抜けていくのです。

IMG_5705

海に出て岩場を登っていると、岩場の陰に潜む生き物たちとたくさん出会えるのです。ただ景色を見て、「きれいだなぁ~」って思うより、命の営みに出会って、子供の時の感性が戻ってくるのです。岩場をよじ登り、ぬめった岩場の上をひょいひょい歩ける自分のバランス力や脚の筋力にやっぱり感謝(^^)

IMG_5666

この瞬間、長年フィットネスの仕事して来てよかったなぁ~って思ったのです。いつも身体を動かす環境がそばにあったから・・・

もし、専業主婦だったら、なかなかここまで運動しなかっただろうなぁ~、デスクワークのお仕事だったら、アルコールと食事でストレス解消していただろうなぁ~って。嫌でも身体を動かす環境、自然と身体を動かしたくなる環境この2つ大事って気がします。

エレベーターがなかったら、嫌でも階段を使うように・・・旅行に行くと、ついブラブラとたくさん歩いてしまうように・・・仕方がないこと、面倒くさいことの積み重ねの中から身体を動かす!いつもと違った環境の中で五感が刺激されて体を動かす!ビジネスにおいては、効率を求められるけど、生き方は、意外とドンくさいほうがいいのかも?

でも、身体って本来はとっても効率よく動くのです。自然と無理なく無駄なく動くように設計されているのです。

生きるために・・・生活が効率よくなることが、身体の効率性や機能性を退化させているという何とも本末転倒なことが起こっているわけです。だから、効率の良い日常の中で健康を維持することが難しくなっているわけです。でも、一度楽なことを知ってしまったら、なかなか二度と面倒なところには戻りたくないのが私たち。

ならば・・・

身体を効率よく動かすための方法を再習得すればいいわけです。それも楽しく!面白く!

五感を効果的に刺激しながら、身体の機能性を取り戻せばいいのです。そのために必要なことは?

そう、無駄な力を抜く!!

必要な軸をつくる!!

最後にパワフルな身体と心を手に入れる!!

そのためのコアトレーニング、体幹トレーニングです。

水曜日の夜のレッスンは、バランスボールで身体をほぐして、コアトレ。シルクサスペンションでさまざまなポジションでコアトレとバランストレーニング。〆のトランポリンでエナジーMaxの全身トレーニング。さぁ~、いつまでも元気いっぱい好きなことをやっていくぞぉ~~~\(^o^)/

やり方を知りたい人、コアトレーニングの効果を実感したい人は、

中百舌鳥駅近 ヨガ、ピラティス、フィットネスジムのからだの学舎Re-fitへ

夜のレッスンは、火曜日は尾陰由夏、水曜日は尾陰由美子、木曜日は梅本道代、金曜日は週替わりなかなかエキサイティングです。

https://karadanomanabiya.com/

okageyumiko01

執筆担当:校長

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ