スタッフブログ
スタッフブログ

♪野菜ってどれくらい食べてる?♪

どうも~
この暑さに氷が食べたくなる由夏です(*’▽’)

いきなりですが、月末の今日は菜の日だそうです。
ファイブ・ア・デイ協会が制定し、「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけ、野菜中心の健康的な食生活を広めるのが目的とのこと。

ところでなぜ野菜を食べないといけないのか…
野菜に含まれるビタミン類(特にC)は体内でのコラーゲン合成に必須のものです(*’▽’)
皮膚だけでなく、骨、血管、筋肉を強化するのです!!
そしてカリウムは高血圧の原因となるナトリウムを体外に排泄してくれる役割があります(^◇^)
意外にも菜っ葉系にはカルシウムも含まれているんです(‘ω’)
食物繊維は便秘予防でもあり、血糖値や血中脂質の急な上昇を抑えたり(#^^#)
とまぁ~様々なカラダに良いことづくめ♡

さてここで、ご自身の食生活を見返してみて…350g以上の野菜を食べているでしょうか?
いざ350gの野菜と言われても検討が付かないと思います(;^ω^)
だいたい生野菜だと両手いっぱいといわれてます。
↓↓↓↓この位
yasai,1

私はというと…食べれてないかな((+_+))

しかももっと細かく言えば、
緑黄色野菜(切っても色の濃い野菜)が120g
淡色野菜(緑黄色野菜以外)、きのこ、海藻が230g
が理想(;^ω^)

ここまでくると、実際に食べれてるかなんてわからないですよね(´・ω・`)

そこでわざわざスケールを使って量るなんてめんどくさいので、一つの目安として、「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」にも書かれてるように1日に5皿を目安にしてみます(^^)/

ここでもう一度自身の食事を思い返してみて下さい(*’ω’*)
どうでしょうか?
大体3食食べる方だと、1食あたり1~2皿ですね(*´ω`*)
これなら食べれてるか食べれてないか分かりやすいですね(*’▽’)

それでも1食あたり1~2皿は出来てない人からすると結構きつかったり…
そこで、具だくさんの汁物にして日々の食事に取り入れたり、お浸しや煮物、鍋物など加熱してかさを減らした料理に
すると食べやすいですよ!!
調理する時間がない場合は、野菜の煮物を買ったり、サラダ用のカット済み野菜を利用してもいいと思います

一先ず、2~3日だけでも意識してみてはいかが??

yuka05

執筆担当:尾陰由夏

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ