スタッフブログ
スタッフブログ

腰痛改善は、ぶら下がってストレッチ~シルクサスペンション™~

1日座りっぱなしの人いませんか?

おトイレに行くたびに「アイタタタ・・・」なんて言っている人いませんか?

無意識に手を腰に当てている人いませんか?

こんな人には、ぶらんぶらんとぶら下がってみることをおススメしています。重力から解放されてみましょう!こんな感じかな?

DSC_8354

おっと~~これはハンモックですね。これもいいんだけど・・・腰痛改善のためにはこちらをおススメ(^_-)

DSC_6250

なんだか、カラフルなコウモリがぶら下がっている感じですね。これはシルクサスペンション™というツールです。大阪の堺市には、「からだの学舎Re-fit」がいち早く導入して多くの方々に喜んでいただいています。何てったって、広いスタジオに10基もついてますから・・・お友達同士参加しても楽しい~~~♪

そもそもこのシルクサスペンション™は、スリングエクササイズ、レッドコードと言ってリハビリや機能改善の器具としてヨーロッパのほうでは昔からあったものです。私も15年前に初めてドイツに行った時に、「シュリゲンティッシュ」と言ってベッドに寝かされて、上からたくさんの紐がぶら下がっていて、手足を吊るされて無重力体験を経験した記憶があります。

DSCF0121

この網目状のところから紐がいっぱいぶら下がって身体を浮かせるのです。プールで浮いている感覚になって、不思議な体感覚が得られます。

でもリハビリではなく、楽しく、心地よく、興味深く腰痛改善をするのであれば、シルクサスペンション™がおススメなのです。

そもそも、腰痛や肩こりとずっとお付き合いしている人、主な原因が運動不足や肥満や筋力不足に原因がある人は、病院に行っても「なにも問題ありません!」「少し身体を動かしてください!」なんて言われるわけです。でも・・・

「痛いのに動かせない!」

「忙しいのに運動できない!」

「年だから仕方がない!」

・・・いろんな理由(言い訳)を頭の中で作っては、慢性的な腰痛になっている・・・(>_<)

さらに、頑張って運動してみたものの、

「よけいに痛くなった!」

「一向によくならない!」

「そもそもやり方がよくわからない!」

となるわけです。

一番手っ取り早い方法は、運動指導のプロ(有資格者、経験がある、実績がある)かつ、きちんとヒヤリングを丁寧に行ってくれる人に運動指導をしてもらうことです。

多くの場合、エクササイズや運動が腰痛改善になると思われていますが、むしろきちんとした運動指導とエクササイズの提供がなされた場合のほうが、効果が大きいのです。

つまり、自分にあった運動指導を受けるということです。

世の中に腰痛改善のエクササイズやツールは、数えきれないくらい山ほどあります。健康グッズのほとんどが腰痛改善かシェイプアップとうたわれるくらいですから・・・

でも、自分の身体は、1つです。かけがえのない身体はこの世にたった1つです。

大型チェーン店の洋服屋で買うウエアとオーダーメイドのウエアでは、フィット感が全く違うこと、自分の身体の動きに合わせてウエアがここちよく伸縮してくれたら・・・さらに自分を美しく、かっこよく見せてくれたら・・・

着心地の良いウエアは、何度も着ますよね。それ以外のウエアが物足りなくなりますよね。だからオーダーメイドのウエアは、高くても着たくなるのです。

運動も同じなのです!!

自分にあった、運動を自分の目的(ここでは腰痛改善)に合わせて指導してもらい、さらにその先の健康的でご機嫌な身体を手に入れるための目標まで生まれて、毎日がイキイキしてくるのです。

からだの学舎Re-fitでは、7月よりプライベートレッスンも受付します。オーダーメイドレッスンですね♪

silk3

さて、本題に戻って、腰痛改善のためには、思い切ってぶら下がってみましょう!ということです。

「え~~、でも怖い!」

「落ちそう・・・」

「眩暈がするのでは・・・?」

「本当に腰痛改善できるの?」

ってことになりますが、お腹の中にいた頃私たちは頭が下でした。へその緒でぶら下がっていたのです。

子どもの頃は、鉄棒をしたり、でんぐり返しをしたり、お父さんの腕にぶら下がったり・・・

いろんなことをしていましたね。子供の自然な動きが、身体を機能的にして、腰痛など起こりえなかったのです。今では、座りっぱなしでスマホやパソコン遊びをする子供たちが増えて、子供にまで腰痛が・・・(-“-)

ということで、からだの学舎Re-fitでは、30分と60分のレッスンの中で、腰痛改善のための1つ1つのステップを踏みながら、身体のことを学びながら運動指導を受けることができるのです。身体のことちゃ~~んと理解して、心地よくエクササイズに取り組めたら、安心ですよね(=^・^=)

シルクサスペンション™に参加される方の多くが

「腰が楽ぅ~~~」

「背が伸びたぁ~~~」

「頭がすっきりぃ~~~」

笑顔になられて、やみつきに・・・(笑)

腰痛が改善されて身体が楽になると、不思議と皆さん「トランポリン」や「バランスボール」「ボクシング」などいろんな運動にどんどんチャレンジしていかれます。どれも子供たちが大好きな運動。ポンポン弾んだり、戦闘ごっこのようだったり(笑)

子どもたちはこうやって、身体感覚を研ぎ澄ましながら成長していきます。動くことでバランスを取っていきます。

だから、大人になった私たちも腰痛になった方も子供の動きに学びましょう!ということです。

つまり、ぶら下がるって重力感覚を思い出すってこと、身体が重さを認識すると、自然とバランスを取りたくなるのです。毎日忙しくて、頭の中が目の前のことでいっぱいの人には、この「重力」をほんの一瞬でも思い出してもらうだけで身体の変化がわかります。お母さんのお腹の中にいた頃を思い出すのです。

silk7

そのためには、ぶら下がらないとね(^_-)

大阪堺市の中百舌鳥のからだの学舎Re-fitで、ぶら下がって腰痛改善 シルクサスペンション™を受けられます。

ただ受けられるだけでなく、身体のこと、筋肉のこと、姿勢のこと、食事のことも教えてもらえたりするからお得です!

また、忙しい皆さんやグループが苦手という方のために、7月よりプライベートレッスンも導入します。より個々のニーズや状態に合わせて、さまざまな運動を効率よく組み合わせて行います。

有資格のキャリアの長い指導者が、サポートさせていただきます。

まずは、一度ぶら下がってみてね(^_-)

【シルクサスペンションのレッスン】

○火曜日 15:00~16:00

○水曜日 13:00~14:00/20:15~20:45

○木曜日 13:45~14:45

○土曜日 10:00~11:00(イレギュラー:スケジュールをご確認ください)

【7月~9月の金曜夜のスペシャルレッスン】

7月8日、8月5日、9月2日は、60分間のシルクサスペンション™と30分のストレッチーズ®がセットになった90分間の集中レッスンです。徹底的に姿勢改善や機能改善(腰痛改善、肩凝り改善など)、スタイルアップをしたい人にはおススメです!!

ご予約はこちら

↓ ↓ ↓

https://karadanomanabiya.com/reservation/

DSC_6246

シルクの森でお待ちしています。

シルクの森「からだの学舎Re-fit」は、

大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁764-2 中百舌鳥ビル2F

310号線とときはま線の交差点「中百舌鳥5丁南」交差点角です。

中百舌鳥駅から徒歩4分

☎ 072-237-3905

✉ info@karadanomanabiya.com

okageyumiko01

執筆担当:校長

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ